2018/06/01
運命の6月がやってまいりました!
こんにちは。お疲れ様です。
万建のむらDXです。
いよいよ運命の6月がやってまいりました。
ついに来週ラッシュ・ウォッシュ・カフェがオープン致します!
・・・
スイマセン!それも凄く大切なのですが、
わたくし的にはもう一つ大変なことがありまして…
やっぱワールドカップロシア大会が気になって仕方ないのです。
昨日、日本代表の23選手の発表がありましたよね。
皆様は、どんな感想を持たれたでしょうか?
『ハリルの時の方がまだ可能性があった』
『勝つ為の選手選考だったのか、疑問』
とかまあ、散々叩かれちゃっていますね。
どこかの国民アンケートでも9割近い方が、
『予選敗退』と予想しているそうです。
そりゃあ、私的にも言いたいことは色々ありますが、しかし
ここはポジティブに日本代表を応援しようではありませんか!
「ガンバレ!日本!」
ここでにわかファンのノムラDXによるポジティブサッカー講座です。
西野監督をトヤカク言われる方も見えるでしょうが、
西野監督は日本人では3本の指に入る指導者だと思います。
Jリーグ通算勝利数では監督として1位ですし、伝説の『マイアミの奇跡』を
起こし、私的に一番大きいのは2008年のクラブワールドカップで
ガンバ大阪を率い、マンチェスターユナイテッドを本気にさせた準決勝は
とても興奮しました。
その時のマンチェスターユナイテッドはおそらく史上最強、
ルーニー、ロナウド、テベスの凶悪な攻撃陣と
ファンデルサール、リオ・ファーディナンドの守備陣、
そしてそれらを率いるは名称ファーガソン、まさに赤い悪魔でした。
大会中そのチームから3点をもぎ取り、本気にさせたのは、ガンバだけです。
その監督が勝つ為に選んだ選手なんです。信頼して送り出しましょう!
ちなみに、4バックから3バックに変更する云々で世の中騒いで見えますが、
私の考えでは3バックの方(恐らく3-4-1-2)が4バック(4-3-2-1)よりも、
守備的だと考えます。日本の武器であるカウンターの鋭さは多少鈍るかと
思いますが、『守備から入る』には3バックもよいのではないでしょうか。
ちょっと、乗ってきたので各ポジションで僕が期待する選手を紹介します。
FW 宇佐美貴史(フォルトゥナ・デュッセルドルフ_ドイツ)
↑ 個人的には川又(ジュビロ磐田)を選んで欲しかったのですが
選出されなかったので、宇佐美選手に期待です。
色々文句言われていますが、ガーナ戦ではまずまずの動きだったのでは
ないかと思います。この人が躍動すれば攻撃陣は面白い事になると思います。
チームメイトの原口とのコンビも見ものです。
MF 山口蛍(セレッソ大阪_日本)
↑ 個人的には中村俊輔(ジュビロ磐田)を選んで欲しかったのですが、
選ばれなかったので山口選手に期待です。
その特徴は何と言っても堅い守備とクレバーな試合運び
Jリーグでも信じられないくらい広いエリアを一人で面倒見ています。
ただ、この選手が輝くと言う事は間違いなくチームはピンチに陥っているとは
思います…
DF 長友佑都 (ガラタサライ_トルコ)
↑ 本当は大井健太郎(ジュビロ磐田)が、おススメなのですが、
選ばれていなかったので長友選手にしておきます。
いささか当たり前すぎて恐縮ですが、こないだのガーナ戦を見たとき
「このチームは長友のチームだ」と確信しました。
とにかくよく走るしボールをロストしないんです。
日本歴代最高のサイドバックだと思っています。
なんにか、何時ものブログより長く熱いモノになってしまったような
気もするのですが…
まあ、よいとしましょう!
好評でしたらまた追記致します。
『ガンバレ!日本!』
ではでは…