2018/06/22
一難さりて… ~W杯見聞録④~
こんにちは万建ノムラDXです。
今日も勿論サッカーW杯の話しちゃいます。
昨日社長が慌てて話しかけてきました。
「ノムさんヤバイ!セネガルが強すぎる。勝パターンが見えん!」
そーなんです。セネガルとても強いのです。
そもそもグループHは『3強1弱』の形なのです。その弱はもちろん日本です。
しかも、日本がコロンビアに勝利した日、『ポーランドVSセネガル』が行われ、
下馬評では予選1位で突破すると目されていたポーランドを2-1で競り勝ち、
その力を見せつけました。
前回好評だったので『ノムラDXのためになるW杯講座』セネガル編を
お送りしたいと思います。
セネガル FIFAランク27位
アフリカ勢らしく乗り始めたら止まらない、世界トップレベルのスピードを
持つアタッカー陣と、世界レベルのパワーと高さを備えたディフェンス陣を
武器に、予選では無敗のままW杯行の切符を手に入れました。
ここから取り合えず要注意の人物を三名紹介します。
[サディオ・マネ]
イングランドの名門クラブ『リバプール』の超主力選手。
しなやかで踊るようなステップから、一気に世界トップレベルの
スピードに乗るドリブルは、まさに『スピードスター』
年齢的にも円熟期に入りつつあるので、これから世界的な
大舞台でも活躍が期待できる選手。
[カリドゥ・クリバリ]
イタリアの名門『ナポリ』の主力ディフェンダー。
センターバックの能力が高く、絶妙なカバーリングに高い評価を受けている選手。
ディフェンダーに必要な能力は高さ・パワー・スピードすべて世界レベルの能力を
持つセネガルの壁。
三人目は選手ではないのですが…
[アリュー・シセ]
セネガルの国民的英雄で、2002年の日韓W杯ベスト8進出の原動力となった選手。
もともとディフェンスの選手だったので、チーム作りもディフェンスから入り、
この間のポーランド戦ではエースのレバンドフスキに何もさせない程の
組織だったディフェンスを披露した。
セネガルはメンタル面が弱点と言われているのですが、案外この方が、
穴を埋めているかもしれませんので、注意が必要です。
とまあ、かなりの強敵です…
ですが、強敵コロンビアに勝った。わが日本です!
是非とも善戦を期待しましょう!スコアは…
『2-1』で日本勝利!
でどうでしょうか?
どうか、清々しい月曜が迎えられますように…
ではでは…